新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

4日から診療を開始しております。半日の業務だったためか、体がまだ馴染んでいません。(笑)

年末にダスキンベストさんが3日間も頑張って、全館フロアの剥離清掃を徹底的に行なってくれたこともあって、ピッカピカの院内で仕事をしております。心新たにスタッフ一同、今年もがんばります。よろしくお願いいたします。

2019年を振り返って。

2019年の診療もあと1時間となりました。

2019年、令和への御大典、おめでたい年なのですが、全国的にみると今年は災害の多い年でした。

幸いにも、四日市市中心部は大きな災害にも遭遇せず1年を過ごすことができました。しかしながら、地域の停電による自家発電機の長時間の運転など貴重な経験をしました。2020年は災害や疾病の流行などがない良い年でありますように祈念しております。

1年間ありがとうございました。

インフルエンザが流行しています。

こんばんは。

例年、四日市中心部地域はインフルエンザの流行が他地域に比べて遅いのですが、今年は四日市市内でも1、2位を争うほどの速さで小学校の学級閉鎖が発生しています。

手洗い、うがいを励行して体力を温存しましょう。

お世話になっております。

おはようございます。

月曜日の休場日を除いて、四日市市の市営プールにお世話になっております。設備は古いですが、よく整備をされており、水質も浮遊物が少なく良好です。毎日利用すると民間施設より料金は少しかさみますが、満足しています。四日市にはもう1施設、塩浜にも近代的なプールがあります。この人口で温水プール2か所。近代的な素晴らしい街です。四日市バンザイ。009-00-pool1 009-00-pool2

学会で佐賀に

IMG_3929おはようございます。

日本病院総合診療医学会出席のため佐賀市に行ってきました。道が広く住みやすそうな街区です。ICD(感染症制御医)の講習も受けてきました。比較的若いドクターの集まる学会で刺激があってよかったです。休憩場所にお酒のお土産コーナーがありました。(^^;

インフルエンザによる学級閉鎖

おはようございます。

今日のニュースで、愛知県においてインフルエンザによる学級閉鎖が数校発生した。との発表がありました。沖縄での流行とそれに伴う旅行者の流入。小中学校でのエアコンの導入で閉鎖空間が増えたことが原因らしいです。

良きにつけ悪きにつけ環境が昔とは変わっています。手洗いとうがいを励行して、まだまだ暑い時期が続きますが、注意しましょう。

川越を案内していただきました。

おはようございます。先週末は川越市旧市街(通称小江戸)を案内していただきました。歴史ある建物がたくさん残っていて、素晴らしいところです。川越城御殿も一部残っており、京都とは少し異なる町並みでまた行きたくなります。yjimage