ゴミがない

こんばんは。

この写真は鵜の森公園の早朝の写真。

満開の桜の下はきれいな状態。地元の方がお掃除されていました。品格とか道徳の問題です。

四日市は素晴らしい。IMG_3063

いしやま

おはようございます。

朝のウオーキングで諏訪公園に立ち寄りました。設置されている場所は変わっていますが、小さいときに遊んだ通称「いしやま」上まで登ってみたところ、子供のころの記憶がよみがえってきました。元気が出ます。IMG_2992

少しずつ春に。

おはようございます。

少しずつ春めいてきました。

朝のウオーキングのスタートも少し明るくなって、春を感じます。IMG_2987花壇の花も元気が出てきました。

インフルエンザは少し落ち着いてきました。良かったです。

インフルエンザ流行中

こんばんは。インフルエンザが流行しています。

今年の特徴はA型とB型が並行して流行していること。特にB型は高熱が出ないケースもあります。

医療機関を受診してインフルエンザのクイックチェックなどで適切な診断と治療を受けてください。「熱でも休まない人」は良いことではありません。

元日から1週間が経過。

こんばんは。

今日は名古屋市に用があり、お昼は尾張旭市のうどんのいなやさんでジャンボきしめんを食べました。学生の頃によく通ったうどん屋さんでつゆが美味しい。ジャンボ大天(ジャンボきしめんの大盛りの天ぷら入り)なんて頼んでいましたが、今ではジャンボ小天で余るぐらいです。71e6d283f8bedd0bffc14795fbb46a4a

仙一さん。

こんばんは。ドラゴンズファンにとって偉大な星野仙一さんが、一昨日、70歳の生涯を閉じられました。

遠い夜空にこだまする竜の叫びを耳にしてっと思わず口ずさんでしまいます。

仙一さん夢をありがとうございました。

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

昨年12月で診療所開設25年を超え、心新たに本日より診療を開始いたします。

「人にやさしい医療、病気でなく人を治す医療に努めます」

2018年もよろしくお願いいたします。

院長 西村秀敏 スタッフ一同

年末総括

あと数時間で本年の診療を終了します。

今年、1年ありがとうございました。多くの方々に支えられ、春夏秋冬、滞りなく診療することができました。

診療所も開設以来25年を迎えることができました。オフィス街だった診療所の周りも新築マンションの増加もあり、居住されている方が増えました。小さなお子さんから、90歳を超える方まで幅広い年齢層の患者さんを診せていただくことができ、総合診療医として仕事ができる幸せを感じております。

2018年戌年もよい年になりますように心からお祈りいたします。

LANケーブルの更新

こんばんは。

自室のネットの速度が極端に遅く本日解消しました。(^^;

自室手前のLANケーブルがCAT5でハブが10年前のものが使われており10Mbpsぐらいしか速度が出ずに大きなデータの転送に時間がかかっていました。NTTの皆さんの捜索と入れ替えとケーブルの更新で100Mbps近くは出ます。快適ですね。院内はCAT6が入っていますので不足はありませんが。

 

実力

IMG_2717こんばんは。

今日は伊勢の友人からクロネコ当日便で朔日餅が届きました。

今月はえびす餠。幸運を招く打ち出の小槌と黄金色に輝く小判に見立てた、白とやや黒いお餅です。

いつも思うのですが、食べてみるとほんのり甘いがあっさりとした味の良さ。赤福餅さんの実力を感じる一品です。毎月、全く違うお餅が販売されるのですが、どれも良い味。なかなかできないことです。