花粉症

こんばんは。

今年は花粉症の患者さんが多く来院されています。新しい抗ヒスタミン剤やステロイドの点鼻薬のおかげで十分な治療効果が得られています。長時間作用するステロイド注射剤など副作用の大きい薬を使用する時代は過ぎ去っています。副作用の少ない薬を使って快適にこのシーズンを乗り切ってください。post_18366_1

3月になりました。

おはようございます。

日差しが2月とは違う気がします。5月にはご大典が控えており何となく忙しい今日この頃です。5月の連休もエレベーターの更新工事を行いますので、診療には差しさわりがありませんが、残念ながらお出かけはできません。(笑)人間の体と同じように、この診療所も新館を立てたり、機械を更新したり、どんどん新しくなっていきます。

閑話休題。

春というと箱根を思い出しました。写真は箱根行き小田急ロマンスカーGSE7000系ですが、なんとなく名鉄パノラマカー7000系に近似しません?l_yk_tetsu17120801こんなのが再び名鉄を走ればいいのですが。

インフルエンザの流行

こんばんは。

少し更新が遅れてしまいました。

インフルエンザが流行しています。現在の流行はA型です。四日市市中心部の流行は一時、収束に向かうようにな傾向が認められましたが、土曜日の診療では再びの増加を感じました。いわゆる隠れインフルエンザと言われる状態が注目されています。高熱が出ないなど典型的な症状が出ない患者さんを時々見かけます。ワクチンの効果で熱が出ない、高齢者や市販の風邪薬の服用されている方など症状は軽微でもインフルエンザにかかっているケースです。このような場合、他人への感染力は同じなので注意が必要です。積極的な医療機関への受診が必要です。

新年あけましておめでとうございます。

2019年新年あけましておめでとうございます。

新年は1月4日から診療を始めます。長い年末年始のお休みありがとうございました。たまっていた仕事を処理したり、食料品を買いにいったりゆっくり過ごしていました。4日から新しい看護スタッフも増え、忙しいスタートとなりそうです。

本年もよろしくお願いいたします。

年末総括

こんばんは。

本日午前で2018年の診療を終えました。総括すると概して安閑無事な一年でした。ただ、極端に混雑した診療日があったり、インフルエンザワクチンの不足など皆様にご迷惑をかけることがありました。この場を借りてお詫び申し上げます。2019年は平成最後の年です。また、新しい元号の最初の年であります。職員一同、皆様の健康に少しでも貢献できるために努力いたします。来年も良い年でありますように記念して、本年の締めくくりとさせていただきます。

窓がきれいに

おはようございます。

年末大掃除が近いのですが、高いところの窓の清掃は業者さんにお願いしています。今年もきれいになりました。今年もあと少し、インフルエンザの流行が始まりましたので、手洗いうがいの励行をお願いします。IMG_3588

しまかぜの階下席

こんばんは。

ビスタカーの階下席も好きなのですが、しまかぜの食堂車の階下席もいいですよ。大阪、京都、名古屋方向にある壁に先頭車に設置されたカメラ見える風景がモニターに映し出されます。カラオケの歌詞ではありません。写真に見える背もたれの低い椅子はチンチラ風の布が貼ってあって、どこか片田舎のスナックを感じさせます。ほとんど人が来ないので、終着までハイボール数杯飲んで長居をしています。

38629355cd286c88ebfaefdbe1f48bc7

おでんで一杯

こんばんは。

土日休み。世間では当たり前ですが、当診療所にとっては貴重な連休でした。(^^;

で、金曜の診療終了後は、看護師一同とおでんを食べに近鉄四日市駅横のつつ井へ。美味しいですよ。関西風味付け。関東だきです。みんなこの立呑に近い雰囲気も好きなんです。

イチオシは牛すじをおでんの出汁で炊いたもの。ビールか日本酒のアテとしては最高かと思います。

みんな笑顔で帰ってきました。P020666309_480

そうだ、近鉄百貨店いこう。

こんばんは。

雑務に追われてしばらく放置してしましました。

今日は近鉄百貨店のお話。JR名古屋駅に隣接するデパートはいつも混雑していますが、近鉄は少しすいています。でも、売っているものは同じ。ゆっくり買い物ができます。店員さんもいい人たちですよ。

昔、楠トシエさんという歌手の方がこんな歌を歌っていました。

ママの電車は近鉄でちょいとおでかけお買い物、夕方パパの帰るまできっとデパート近鉄ね。、、、、kintetsu_yokkaichi_201800906_001-thumb-267x266-924251

 

トートバックを購入

こんばんは。

6年使ったトートバックが限界に達したので、新調しました。

犬印鞄製作所の製品です。少し高価でしたが、軽くて隅々まで、良い仕上げで満足しています。IMG_3455